メロンパン好きの分割日本一周

小樽商科大学生が在学中に日本一周を達成すべく長期休みを使って各地を自転車で回る様子を日記形式でアップしていきます。基本毎日上げますんでどうかご賞味あれ。

日本一周49日目 〜本州を抜けて四国へ〜

f:id:ban8687tigers:20170223201545j:image

日本一周もついに明日で50日かぁ、俺も旅ビギナーを終える時期やなと思っているバンです。

2017.2.23

今日は昨日言った通り朝6時に起床。昨日の夜とんでもない量の雨が降っていたせいか、天候は曇り。

f:id:ban8687tigers:20170223201948j:image

もし今日も雨だったらヒッチハイクして広島へ向かおうと思っていたんですが、天気は四国へ向かうように言っているようです。

ちゃっちゃと準備を終え、かなり早めの8時に出発。すぐにしまなみ海道の文字が現れてきました。

f:id:ban8687tigers:20170223202055j:image

正直めちゃくちゃテンション上がった。

しまなみ海道は、大きな橋を渡る絶景ロードと島の中を走る一般道を交互に繰り返す四国と本州を結ぶ道のことを言うんですが、絶景ロードというだけあってけっこう凄い景色を数多く見られました。

f:id:ban8687tigers:20170223202259j:image

一つ目の橋、因島大橋

この橋が尾道方面からの最初の橋なんですが、本当にこんなデカイ橋を自転車で渡れるのかとドキドキしながら向かってみると

f:id:ban8687tigers:20170223202553j:image

こんな道を通り

f:id:ban8687tigers:20170223202652j:image

この橋は自動車道の下を通る道で、初めての経験でした。

f:id:ban8687tigers:20170223203754j:image

二つめの橋、生口橋

この橋は、さっきの橋のように吊り橋タイプではなくなんやったかな…白鳥タイプやったか?地元の人がなんか言うてたけど忘れてもうた。

まぁとにかくこの橋は

f:id:ban8687tigers:20170223204328j:image

こんな感じで因島大橋とは違い、車道に沿って開放的な道を走れる橋でした。瀬戸内海の海は穏やかで透明度も高くエメラルドグリーンに輝いていて美しい!

この橋と橋の間の島々もバッチリサイクリングロードが整備してあって本当に走りやすい!サイクリングの聖地と言われるだけあると思うf:id:ban8687tigers:20170223205142j:image

三つめの橋、多々羅大橋

デカイ!!他の二つの倍はあるんじゃないかと思えるほどデカイこの橋。デカイだけじゃなく他の橋よりも高い場所にあるため

f:id:ban8687tigers:20170223205336j:image

壮大な瀬戸内海

見える景色も空中を漕いでいるかのような景色…これには本当に感動しました。写真だけでは伝えきれないこの景色は是非とも見てほしいです。

この橋を超えた島、大三島に着いた時は2時ごろで微妙な時間帯。明日は晴れるということだったので今日は大三島で野宿することに。

大三島は大きな神社と伯方の塩の工場が有名、伯方の塩工場は三時までしか見学できないので明日の朝工場見学をすることにして大きな神社、大山祇神社(おおやまづみ)へ。

f:id:ban8687tigers:20170223205952j:image

門の両脇の像はなんと、武士。室町時代はこの神社は戦いの神として祀られていたそう。

大きな門をくぐるや否や

f:id:ban8687tigers:20170223210127j:image

…!

なんといったらいいのか、とにかく何かを感じます。何かをです

f:id:ban8687tigers:20170223210308j:image

f:id:ban8687tigers:20170223210313j:image

うーん、樹齢3000年というと…もはやいつの時代かすらわかりませんね。凄いの一言。

とにかく神聖な雰囲気を感じつつ神社を後にします。

道の駅の横のスーパーで今夜の夕食を買い、テントを張ります。(こん時に買った材料は謎の失踪を遂げ、同じものを買うことに)

話しかけてくれたおじちゃんが干し柿をくれ、明日の天気について話すと明日は晴れと教えてくれました。

f:id:ban8687tigers:20170223210843j:image

ご飯を作り、野良犬やイノシシに怯えつつ今日は寝ることとします。

f:id:ban8687tigers:20170223210945j:image