メロンパン好きの分割日本一周

小樽商科大学生が在学中に日本一周を達成すべく長期休みを使って各地を自転車で回る様子を日記形式でアップしていきます。基本毎日上げますんでどうかご賞味あれ。

日本一周50日目〜四国上陸、そして初納経〜

f:id:ban8687tigers:20170224231528j:image

ついに50日達成!なんだかんだ長かったなぁ…と勝手に振り返っています。

2017.2.24

かなりひんやりした朝となった御三島。

もぞもぞと動きだし、朝7時ごろに起床。伯方の塩工場は9時からだったので時間にも余裕があるので昨日の大山祇神社へふらっと行ってみると、さすが伊勢神宮の朝も凄いですが大山祇神社もなかなかの凄さですf:id:ban8687tigers:20170224232202j:image

f:id:ban8687tigers:20170224232222j:image

美しい…

朝一番参拝し、メロンパンとみたらし団子を買って朝ごはんとしました。

f:id:ban8687tigers:20170224232347j:image

天気も良かったのでテントと寝袋を天日干し

9時ごろに出発し伯方の塩工場に。伯方の塩工場は見学無料で感じのいいおばさんが受け付けで伯方の塩をプレゼントされた。

f:id:ban8687tigers:20170224232553j:image

全部で3種類。いろんなことに使えそう

伯方の塩工場は工場内を見渡せる通路の壁に塩について詳しく説明された案内板があるというシンプルなものではありましたが、工場のスケールがデカイため結構面白いです

f:id:ban8687tigers:20170224232957j:image

トイレにはこんなことまで…もちろんやらせていただきました

伯方の塩工場の隣の風呂で汗を流し(旅の中で間違いなく一番気持ちいい時間)、御三島をぐるっと回る外周コースへ。

f:id:ban8687tigers:20170224232929j:image

f:id:ban8687tigers:20170224233150j:image

かなりの絶景ロード

この道は結構な坂、車がほとんど通らない道、開ければ絶景という北海道の道に似たロードで比較的楽しめ。山陽の道路に比べたら漕ぎやすいし面白い。

御三島の外周コースを抜け、3番目の橋へ

f:id:ban8687tigers:20170224233224j:image

第三の橋、御三島大橋

この橋は比較的短めではありますが、唯一のアーチ型。

伯方島の道の駅では伯方の塩ラーメンや塩ソフトや、塩押しのご飯がたくさんありせっかくなので食べてみましたが…まぁ普通ですね、すいません違いが分かられる方がいたら本当申し訳ないです。

続いて

f:id:ban8687tigers:20170224233556j:image

第四の橋、伯方島大橋

この橋を渡るときくらいから晴れ始め、瀬戸内海の美しい海がはっきりと見え始めました。

f:id:ban8687tigers:20170224233755j:image

小さいですが渦潮も見れました。

そしていよいよしまなみ海道も大詰め、力を振り絞って最長最大の橋来島海峡大橋

f:id:ban8687tigers:20170224233905j:image

写真では伝えられたいど迫力

この橋は最後にして最高の景色を俺に見せてくれました。絶景度、快走度、天空度においても並外れているし、ここに至るまでの記憶が思い出されてきて涙が出ました。

f:id:ban8687tigers:20170224234126j:imagef:id:ban8687tigers:20170224234131j:imagef:id:ban8687tigers:20170224234210j:image

 

 f:id:ban8687tigers:20170224234223j:image

見れば見るほどすんばらすぃ!!

この長い長い道を抜けるとようやく四国。上陸し、しばらく漕ぐとコンビニがあったので情報収集も兼ねて休憩。するとおばちゃんが

「ほーすごいな日本一周かい、やるなぁ」

「いやーようやく四国ですよ^^」

「せや、これタオルじゃけんの、いらんか?今治はタオルが有名じゃけん」

タオルを4枚ほど頂き、ついでに四国お遍路に関する情報をもらい一番近い55番霊場南光坊へ。f:id:ban8687tigers:20170224235203j:image

ここのお坊さんにお遍路の道具や作法について教えていただき明日からお遍路が始まることとなりました。

f:id:ban8687tigers:20170224234735j:image

この時すでに5時を回っていたので、今日宿泊予定のゲストハウスシクロの家へ。岡山にいた時スタッフの方に話しかけていただき、行くと決めていました。

たくさんの人と話しながら、地元のスーパーで買った食材で料理をして今日は寝ます

f:id:ban8687tigers:20170224234932j:image

安スギィ!!!