メロンパン好きの分割日本一周

小樽商科大学生が在学中に日本一周を達成すべく長期休みを使って各地を自転車で回る様子を日記形式でアップしていきます。基本毎日上げますんでどうかご賞味あれ。

日本一周54日目〜遍路自転車の試練〜

f:id:ban8687tigers:20170228200006j:image

2017.2.28

今日で2月も終わりかぁ、早く春が来ないかなぁと思っているバンです

今日は朝の7時に起床。最近は7時に目が醒めることが多くなり、体内時計はしっかり調整されてるようでなによりといったところ。

今日参拝する第65番札所まではけっこう距離があるので、7時半頃に出発。

香川県に向け漕いでいきます。大きな国道に沿って最初は漕いでいたんですが、こういう大きな国道には必ず国道に沿うように小さい道が通っていますのでその道を探しながらゆっくり漕いでいきます。

讃岐街道という道がいわゆる国道沿いの小さな道であることが今回は多くのんびりとした田舎道。今日は快晴でもあるので気持ちのいいサイクリングです。

f:id:ban8687tigers:20170228201240j:image

快晴!四国の山々も綺麗に見えます。

f:id:ban8687tigers:20170228200816j:image

でっかい国道沿いから逸れる道。

f:id:ban8687tigers:20170228201501j:image

田舎道。クルマも少ないし快適そのもの!

なんやかんやボーッと漕ぎ続けていくとでつかい街に差し掛かり65番札所周辺まで来ました。

道もややこしく何処から行くのかもわからないので道中の人に聞いてまわります。

昨日銭湯でおっちゃんと話してて言われたんですが

「同年代の奴らとかが、にいちゃんのこと白い目で見てくんのはきっついやろう?」

なかなかに的を得た言葉。正直恥ずかしくはないですけどまぁ胸にきますね…俺なにやってんだって毎回思います。

関係ない話は置いといて、教えられた通り行くと看板が出てきました。

f:id:ban8687tigers:20170228202436j:image

なんや4キロか、近いな! が最初の感想

近くのサークルK

「あの4キロの道ってどういう道ですか?」と聞くと

「ずーっと登りです、それもけっこう急な(ニッコリ)」

「まじっすか(ニッコリ)」

ということで覚悟を決めていざ入山!

f:id:ban8687tigers:20170228202734j:image

最初はそんなにキツくない感じ

キコキコ漕いでいるとすぐに残り1.5キロの看板が。なーんだ余裕やん、そう思って先に進んでいきます。

f:id:ban8687tigers:20170228202858j:image

途中の景色、晴れなので本当に綺麗

残り1.5キロの看板からほんの少し先に進むと急激に坂がキツくなります。

f:id:ban8687tigers:20170228203023j:image

自転車重すぎ…

これまでに経験した坂の中でも極めてキツい坂、ましてや昨日の横峰さんのダメージはまだ足にきているので止まりながら本当に少しずつ登ること30分。ようやく

f:id:ban8687tigers:20170228203201j:image

到着!第65番札所三角寺

なんとも言えない達成感と疲労で立つことすらままなりませんでした。これまたキツめの階段を上ると

f:id:ban8687tigers:20170228203356j:image

昨日と同じかく立派な山門

中はかなり広め。また一つ一つの建物も威厳に満ち溢れており厳かです

f:id:ban8687tigers:20170228203602j:image

本堂、なんでも京都金閣寺と同じ作りだそう

f:id:ban8687tigers:20170228203714j:image

大師堂、ガッチリした面構え

参拝も無事に終えた頃には四時になっていたため、65番で今日は終わり。

住職に道の駅情報を聞いたため向かおうとしていると気さくなお姉さんとしっかりしたお兄さんが話しかけてくれました。なんでも高松出身で高松のメロンパンで美味しいところがあるため高松に寄った時は連絡してほしいとのこと。ありがたい!是非とも連絡させてもらいます 

坂を下り道の駅に到着。今日の夜飯はミートボールと卵豆腐

f:id:ban8687tigers:20170228204044j:image

やっぱり美味い

明日は70番まで参拝予定。満天の星空の下、テントを張って今日は就寝、おやすみなさい