メロンパン好きの分割日本一周

小樽商科大学生が在学中に日本一周を達成すべく長期休みを使って各地を自転車で回る様子を日記形式でアップしていきます。基本毎日上げますんでどうかご賞味あれ。

日本一周58日目〜多すぎる山岳寺院〜

f:id:ban8687tigers:20170305210328j:image

今日は朝7時ごろ起床。ゆっくりとした朝を過ごし、おばあちゃん手作りの朝ごはんを食べ紅茶を飲む。おばあちゃんに挨拶をして出発。

f:id:ban8687tigers:20170305210430j:image

豪華すぎる。ありがとうございます

今日最初の札所屋島寺は相当な坂道の先にあるため麓に自転車を置き、歩いて向かった。

f:id:ban8687tigers:20170305210656j:image

舗装もしっかりしてて歩きやすい

景色もとっても綺麗、

f:id:ban8687tigers:20170305210603j:image

うーん瀬戸内海って本当に綺麗な海やんな

1時間ほどで山門に到着

f:id:ban8687tigers:20170305210801j:image

f:id:ban8687tigers:20170305210824j:image

山門と中門があるタイプ、第84番屋島寺

f:id:ban8687tigers:20170305211140j:image

本堂。広めの境内にドンと建っています

f:id:ban8687tigers:20170305211304j:image

すっごい歴史を感じる

f:id:ban8687tigers:20170305211344j:image

大師堂はしっかりした作り 

 ところで、トイレに入って鏡を見ると顔も黒くなりめっきり黒くなり旅人っぽくなった

 二つ目の札所八栗時までの道はややこしくちょっと迷った、この寺も山岳寺院のため麓のロープウエイ乗り場に自転車を置き歩いて登る

f:id:ban8687tigers:20170305211528j:image

また登り〜…とか言いながら登る

遍路道は相当な山道で通称七曲り道

f:id:ban8687tigers:20170305211651j:image

f:id:ban8687tigers:20170305211725j:image

これ本当に道なのかなぁ笑

登りきるとすぐ表参道に出て山門がお出迎え

f:id:ban8687tigers:20170305211844j:image

山門をくぐるとすぐに境内が

f:id:ban8687tigers:20170305211937j:image

たしか…これが本堂やったような

f:id:ban8687tigers:20170305212012j:image

どっちか忘れたけど第85番八栗寺。すぐ後ろには五剣山がそびえる 

帰り歩いていると旅人のおじさんに出会った

徳島の終わりらへんで電話をかけてくれれば世話してくれるそう。縁は大切に、名刺と栄養ドリンクを頂いて先に進む

遍路道の途中の売店のおばちゃんからよもぎ餅とみかんとお菓子をいただき、今日の宿泊場所についての情報を頂いた

土日は遍路さんが増え、とにかく応援を多くいただくので本当にありがたい。ちょっと境内が騒がしくなるのは微妙なところですがね笑

山を降りしばらく漕ぐと志度寺に着く

f:id:ban8687tigers:20170305212230j:image

我が自転車と一緒に。第86番志度寺

f:id:ban8687tigers:20170305212317j:image

境内はきっちり詰まった雰囲気

f:id:ban8687tigers:20170305212350j:image

本堂。しっかりした創りやなぁ

f:id:ban8687tigers:20170305212422j:image

大師堂。屋根が広めに見える 

この寺の住職は物知りな方で志度寺は元は死に渡ると書いてしどじと読んだこと。この寺は閻魔様や奪衣婆が祀られており、参拝し山門を出ると死から蘇ったことになるためこの寺の閻魔様を蘇りの閻魔と呼ぶそう。勉強になる。閻魔様の朱印も頂いた

f:id:ban8687tigers:20170305213121j:image

閻魔様の顔、どう見えます? 

5キロほど漕ぐと

f:id:ban8687tigers:20170305213517j:image

今日最後の寺第87番長尾寺。山門と鐘が一緒で珍しい

f:id:ban8687tigers:20170305213621j:image

町寺にしては広い境内

f:id:ban8687tigers:20170305213700j:image

本堂。広い境内だが小さめ

f:id:ban8687tigers:20170305213732j:image

大師堂。ここ長尾寺静御前が出家場所だそう 

そこから88番までは距離があるため情報通りサロンにて野宿。

f:id:ban8687tigers:20170305213817j:image

久しぶりにかなりの寂しさを味わった

明日はかなりの登りだそう、頑張るぞ!

ここのサロン周辺はどうも爆速で飛ばす車が多い、事故のないように楽しんでほしいものだ