メロンパン好きの分割日本一周

小樽商科大学生が在学中に日本一周を達成すべく長期休みを使って各地を自転車で回る様子を日記形式でアップしていきます。基本毎日上げますんでどうかご賞味あれ。

日本一周60日目〜テイクオーフ〜

f:id:ban8687tigers:20170306215720j:image

朝6時ごろに目が覚め、早々に出発。

今日は昨日雨と言っていただけあり、曇り。最近少し冷え込んできて寒の戻りだかなんだかで気温も低め。

とりあえず4番から1番まではほとんど繋がっているも同然なのでささっと行ってきました。

f:id:ban8687tigers:20170306220239j:image

第4番札所大日寺

f:id:ban8687tigers:20170306220313j:image

f:id:ban8687tigers:20170306220327j:image

本堂も大師堂もボロボロ、とにかく古い寺でした

f:id:ban8687tigers:20170306220422j:image

本堂から大師堂への道は13の観音さまが並んでいる通路。どれも威厳のある風格

f:id:ban8687tigers:20170306220829j:image

第3番札所金泉寺弘法大師ゆかりの泉があるのでこういう名前

f:id:ban8687tigers:20170306220944j:image

奥行きのある境内、一番にいくに従って豪華になっていく

f:id:ban8687tigers:20170306221016j:image

大師堂には宝珠が…豪華

f:id:ban8687tigers:20170306221050j:image

第2番極楽寺、豪華ですね

f:id:ban8687tigers:20170306221136j:image

広くて綺麗な境内

f:id:ban8687tigers:20170306221157j:image

本堂と大師堂は奥の階段の上にひっそりとある。

f:id:ban8687tigers:20170306221231j:image

そして第1番霊山寺、どでかい山門

f:id:ban8687tigers:20170306221307j:image

豪華絢爛とはこのこと

f:id:ban8687tigers:20170306221331j:image

本堂も大きすぎて写真には収まらず、内装もしっかりしてる。さすがは第1番

f:id:ban8687tigers:20170306221404j:image

お不動さんも綺麗

f:id:ban8687tigers:20170306221425j:image  

大師堂はいたって普通。まだ真っ白の白衣を着た人がたくさんいた

1番まで来たので、今度は11番まで引き返すことになります。30キロほどずーっと漕いだんですが、徳島は思ったよりも田舎で街と聞いてきたんですが高松などに比べるとやはり田舎ですね。こういうとこのほうが好きですけど笑

11番の麓にある温泉には無料の小屋があるため今日は温泉に、ゆっくり浸かり体を休めます。

f:id:ban8687tigers:20170306221753j:image

ドーム状の温泉。珍しい構造

小屋で休んだりご飯を買ったりしていると昨日のおじさんと再会。今日宿泊しているもう1人の女の人も一緒に小宴会を開き久しぶりに2夜連続で人と笑って過ごしました。昨日の外人さんの足がもんのすごく臭かったことで異様に盛り上がり爆笑。やっぱ1人よりみんなでいたほうが楽しいもんですね