メロンパン好きの分割日本一周

小樽商科大学生が在学中に日本一周を達成すべく長期休みを使って各地を自転車で回る様子を日記形式でアップしていきます。基本毎日上げますんでどうかご賞味あれ。

日本一周62日目〜奇跡的で運命的〜

f:id:ban8687tigers:20170308215012j:image

昨日夜遅くまで起きていたこともあり今日は朝7時半頃に起床、9時くらいに善根宿を出発。今日はこうくん(日本一周予備軍)とまわることになっていたので昨日行っていた13番へ

f:id:ban8687tigers:20170308215458j:image

快晴だけど風は強め

13番大日寺に行って納経場で待っていると高齢の方がやってこられた。

(随分豪華な袈裟やなぁ…) なんて思っていると

住職の方が

「あー!!これはよぉきてくれました!」と猛烈に感動されていて、こうくんと(??)と思っていると

「あなたたち本当にラッキーですよ!この方はお遍路さんの中でも伝説の方なのよ」

とおっしゃると高齢の方はおもむろに納経帳を出し住職に渡しましたが、その納経帳遍路サロンで見たあの真っ赤な納経帳を超えるほどの真っ赤さ

「君たちもまわっているのかい?見たところ若いけど感心だねぇ、これを渡しておくね」

とおっしゃると手元から錦ふだを出しサラサラと僕たちの名前を書いてくれたんですが、遍路回数のところに504回と書かれていて、2人して「えっ!504回!?」と驚いていると住職が

「この札はそこらのお守りよりもずっと効果があるわよ、本当にあなたたちラッキーよ!」

確か納め札は回っている人と同じだけのご利益を得られるというものだから自動的に僕たちは今505回目の遍路ということになる…すげぇぇぇえ!!!と2人で感激。

f:id:ban8687tigers:20170308220449j:image

左から2番目がその504回の方、その隣の住職さんもかなり有名な方。いろいろラッキーでした

この方と別れ17番までをゆっくりと回り18番へ向かいます。

北海道以来初めてのツーリングだったのでなんだか楽しくて時間もあっというまに過ぎていくようでした

第18番恩山寺まではけっこう距離が有ったんですが2人でペースを上げ1時間ほどで到着

f:id:ban8687tigers:20170308220850j:image

18番札所恩山寺。ちょっとした山岳寺院でしたが雰囲気もよく落ち着きます

f:id:ban8687tigers:20170308221008j:image

弘法大師の文字が綺麗に残る大師堂

18番から19番まではかなり近くすぐに到着

f:id:ban8687tigers:20170308221110j:image

歴史を感じる仁王門、仁王の顔つきがめずらしかった

f:id:ban8687tigers:20170308221217j:image

多宝塔がいい場所にあり、好みの境内。綺麗に整えられた感じが落ち着きを増させる

f:id:ban8687tigers:20170308221422j:image

かなり大きい本堂。

立江寺を終え、寝場所を探していると温泉近くのかなり良い場所を発見。近くのスーパーに食材を買いに行ったんですが、ここも2人だとやっぱりメニューやらお金やらで話し合いになったりとなんだか新鮮でした。

f:id:ban8687tigers:20170308221552j:image

 寒すぎて石の段差で風をしのぐこうくんの図

今日のメニューはキムチ肉炒め

f:id:ban8687tigers:20170308221738j:image

多すぎてとてもじゃないけど食いきれなかった笑、残して明日 

そして風呂に入りに行ったんですがこうくんとも話し合い、行き先も同じ到着場所も同じなのでこれも巡り会いやな!ということでこの先2人で回っていくことになりました。

明日からは2人旅となりますね〜

「いいかい?やりたいことをやることはとてもいいことだよ。だけど、そこに一本の芯、1人の人間として芯をちゃんと入れておかないとダメだよ。だけどそれさえできれば大丈夫、必ず成功するよ」504回四国一周しているお遍路さん