メロンパン好きの分割日本一周

小樽商科大学生が在学中に日本一周を達成すべく長期休みを使って各地を自転車で回る様子を日記形式でアップしていきます。基本毎日上げますんでどうかご賞味あれ。

日本一周64日目〜一期一会ばっかり〜

f:id:ban8687tigers:20170310213453j:image

昨日は夜1時くらいまで起きてたのだが、やっぱりそこは旅人。6時くらいに目が覚めた

ゴソゴソとテントから出るとみんなも起き始めているところだった、昨日の肉のあまりを使って朝から肉。やっぱり美味い。

f:id:ban8687tigers:20170310213742j:image

寒いけど美味い

朝からくだらない話をダラダラ話しながら出発の準備を進めていく

f:id:ban8687tigers:20170310213951j:image

みんなで歌う。こういう時のためにギター持ってきてるんだよな

みんなそれぞれ方向が違ったりペースが違ったりで今日でバラバラになるので記念に写真を撮ることに。昨日?今日?寝た場所はまるで神殿のようだったのでみんなで趣向をこらして写真を撮った。一眼レフ俺も欲しいなぁ

f:id:ban8687tigers:20170310213941j:image

どの主人公を選びますか?

f:id:ban8687tigers:20170310214047j:image

0円日本一周、サバイバル男チャリ?

f:id:ban8687tigers:20170310214130j:image

オシャレなチャリダー、クーピー?

f:id:ban8687tigers:20170310214203j:image

ママチャリ骨男、いのさん?

f:id:ban8687tigers:20170310214229j:image

吟遊詩人ドンキ?(俺の杖が鈍器に見えるから) 

f:id:ban8687tigers:20170310214316j:image

超男前ガルパン角さん?

f:id:ban8687tigers:20170310214457j:image

さぁ君はどの主人公で旅に出る??

という茶番をみんなでした後、名残惜しいもののお別れ。必ずもう一度会おう!と再会の約束をして出発した

正直1人になったのは久しぶりだったのでかなり寂しかったがそうもいってられないのでガンガン漕ぐ

しばらくすると山道に入り、少々のアップダウンが続いたので海沿いに避難。すると四国の美しい海が目に飛び込んできました

f:id:ban8687tigers:20170310214828j:image

久しぶりの海。気づけば瀬戸内海から太平洋に変わっていた

f:id:ban8687tigers:20170310214921j:image

すごい透明度!積丹ブルーに透明度でいえば勝る 

のどかな海沿いを漕ぎ、しばらくするとゆるーい峠に差し掛かりました

f:id:ban8687tigers:20170310215150j:image

綺麗な山道。気持ちのいい快走路

最近1人じゃなかったのでなんだかんだ遅くまで起きていたこともあり体にも疲労がたまっていて、先には温泉もないとのことなので峠を下りてすぐの道の駅でストップ。

道の駅のすぐ近くに23番があり

f:id:ban8687tigers:20170310215428j:image

23番札所薬王寺、日和佐の町を一望できる高台にある

f:id:ban8687tigers:20170310215457j:image

キッチリ配置された境内

f:id:ban8687tigers:20170310215528j:image

なんだ?この塔いってみっか!

f:id:ban8687tigers:20170310215629j:image

中は資料館

ここの資料館の一室に地獄を描いた絵画がかかっていたんですが全部で10枚のその絵にはそれぞれ一人一人大王が書かれていました。不思議に思って聞いてみると地獄には閻魔大王を含め10人の大王がいらっしゃりそれぞれで裁判を受けるそう。初耳学でした…

f:id:ban8687tigers:20170310215854j:image

迫力のある屏風、この虎生きてるみたい

薬王寺を終え風呂に入りコインランドリーに行き身も心もリフレッシュ!全部終わった頃には夜になっていたのでご飯を作っているとお兄さんに話しかけられました

このお兄さん、なんと元日本一周チャリダーで今は社会人とのこと!各地方の学校を回って講演を開いているそう!こりゃまたとんでもない人に会えたなぁ…と思いながら短い時間ですが話しました

「神戸に来ることがあったらさ!是非連絡してよ!」

「あっ!俺今治帰ったらフェリー乗って神戸に行くのでその時行きますね!」

神戸での再会の約束をして別れました

ここ最近人との出会いが増えてきて本当に楽しいです、2月ごろの俺に教えてあげたいくらい

今日はこれで寝ますおやすみなさい

「会いたい人がいるなら、ずーっと会いたいと考えてたら絶対会えるよ!これは本当やから是非試して欲しいな!」