メロンパン好きの分割日本一周

小樽商科大学生が在学中に日本一周を達成すべく長期休みを使って各地を自転車で回る様子を日記形式でアップしていきます。基本毎日上げますんでどうかご賞味あれ。

日本一周66日目〜情報命〜

f:id:ban8687tigers:20170312211112j:image

ビュゴォォォォオ!バダバダバタ!!

昨日からずっとこんな感じ。まったく…風が強いと眠りも浅いし米も炊きにくいし…やってらんねぇっすわ

朝7時くらいに嫌な感じで目が覚めました。はぁ…目覚めが悪い感じでふらっと起き、8時ちょうどに出発。

出発してすぐに今日最初の札所に到着

f:id:ban8687tigers:20170312214725j:image

港町の中に普通にある

f:id:ban8687tigers:20170312214851j:image

長い階段の先にある山門と鐘つき堂が一緒になった珍しい山門が特徴的な第25番札所津照寺

本堂への道もずっと階段で昨日から重い足がさらに重くなります…

疲れていても進むしかないのでゆっくり進みます

こういうイヤイヤな感じで漕いでいると不思議なもんで途中で道を間違えてしまうことがよくあります、今回もそれに引っかかり10キロほどロスしてしまいましたが、第26番へと向かいます

f:id:ban8687tigers:20170312215451j:image

26番は山の上なので途中自転車を置き歩き遍路の道へ

f:id:ban8687tigers:20170312215635j:image

昔ながらの遍路道。疲れた足が悲鳴をあげます

片道30分ほどかけてやっと到着

f:id:ban8687tigers:20170312215940j:image

第26番札所金剛頂寺、山岳寺院らしくでっかい山門

f:id:ban8687tigers:20170312220050j:image

なにここ宮殿?デカすぎる本堂

金剛頂寺を終え、次の札所に向かう途中おじさんから

「元気やなぁ!」

「若いですからね!元気が取り柄なんで!」

「よう言った!若造!!いけ!!」

あんなに疲れてたのに思わず口をついて出た言葉で自分自身が鼓舞されて急にやる気が出て来ました。この会話自分がこれまでにして来た会話の中でも特筆して粋でしたね、つーかこのおじさんかっこいいな

f:id:ban8687tigers:20170312221204j:image

金剛頂寺にあった張り紙。いいこと書いてあるな

途中田舎の商店に入りアクエリアスカップヌードルを買ったのですがその価格がなななんと600円!!もう一度いいます

アクエリアスカップヌードルだけで

600円!!!!!

この規格外の出費のせいでおれの財布はすっからかんになっちゃいました。田舎の商店恐るべし

f:id:ban8687tigers:20170312222011j:image

今日も雲ひとつない快晴。おかげさまで顔は真っ黒

途中道を聞いたおばさんは地区のイベントの係員の方で豚汁をご馳走してくれました、さらにそこにいたおじさんがカレーもご馳走してくれてラッキー。お接待だよ!ということで千円頂き、今日の命を繋ぐことができました

次の札所第27番は難所の一つ。麓に自転車を置き今回も歩きで登っていきます。

f:id:ban8687tigers:20170312223014j:image

道が別れていて左は旧遍路道、右は車道。もちろん左に行きました

f:id:ban8687tigers:20170312223411j:image

サンスクリット語?かなんかで書かれていました。

f:id:ban8687tigers:20170312223551j:image 

迫真の山道。もう足痛い

山道に入って40分ほどで到着。ここまで数々の難所を越えて来たのでそんなにきつくは感じませんでした

f:id:ban8687tigers:20170312223903j:image

山岳寺院らしく古びていてデカイ仁王門の第27番札所神峰寺

f:id:ban8687tigers:20170312223956j:image 

本堂に向かうにはさらに階段が…

f:id:ban8687tigers:20170312224128j:image

階段の横には水が湧いていました。素直に美味しい

f:id:ban8687tigers:20170312224157j:image

不動明王。このお遍路ではなにかと縁があるため好きです

この寺は上に展望台があると聞いたためさらに片道40分かけて展望台へ

f:id:ban8687tigers:20170312224319j:image

展望台からの景色。街と太陽と海と森が綺麗に見える絶景ポイントでした

展望台に着いた頃もう4時半となっており、納経は五時までなので焦って降りていくと神峰神社が途中にありました。この神社、普段人がほとんど来ないのか入った途端あまりの雰囲気?空気に鳥肌が立ちました

f:id:ban8687tigers:20170312224545j:image

f:id:ban8687tigers:20170312224609j:image

神様がここにいる気がします。とにかくすごい雰囲気です。まだ行ったことない方は是非

なんとか納経を済ませ、自転車のとこまで降りていくとサンダルのところに千円札が挟んでありました。こういうことされると素直に鳥肌もんなので勘弁してください笑

f:id:ban8687tigers:20170312224854j:image

かっこいい…

今日はこのお金で善根宿に泊まることにしてナイトランをこなし善根宿へ向かいます

f:id:ban8687tigers:20170312224940j:image

今日も綺麗なゆうやけ

f:id:ban8687tigers:20170312224953j:image

恐怖のナイトラン

ヘトヘトで善根宿に辿り着き、げんきなおじいちゃんにお遍路についての道などを聞き今日は寝ます。明日は坂本龍馬記念館いくで