メロンパン好きの分割日本一周

小樽商科大学生が在学中に日本一周を達成すべく長期休みを使って各地を自転車で回る様子を日記形式でアップしていきます。基本毎日上げますんでどうかご賞味あれ。

日本一周二日目

f:id:ban8687tigers:20170225172318j:plain

初日夜
昨日就寝しようとすると、テントの外から音がしてきました。テントの外に出てみると、同じチャリダーの人が…旅に出て初めて人と話しました。その人は神奈川の大学二年生。旅好きで既に北海道縦断、本州縦断を終わらせているとのこと。旅についていろいろ聞きながら一緒にご飯を食べました。残念ながら私は函館周り、彼は札幌周りということで朝に分かれました。同じ地を回っていれば会うことになると思います。楽しみ
2日目
朝4時半に目が覚め、6時半に出発。
朝の北海道の道は最高で、車一台通っていません。

f:id:ban8687tigers:20170225171814j:plain

f:id:ban8687tigers:20170225171817j:plain

いやぁ、本当北海道の道はこんな感じで広いし車も走っていないんです

トンネルの中は自分の自転車の音しか聞こえない…ロマンチック。車がトンネルに入ってくるのがすぐにわかるほどです。

f:id:ban8687tigers:20170225171953j:plain

一気に距離を稼ぎ神恵内村の道の駅へ、朝から250円のソフトクリームを…美味い!この時点で9時になっており、慌てて自転車に乗り南へ。しばらくは峠も無く、平坦な道が続きました。様々なトンネルを通り抜けるたびに絶景が目に入ります。

f:id:ban8687tigers:20170225172053j:plain

広大!!

積丹ブルーと呼ばれる海は沖縄よりも美しいと思います。しかし、やはり自転車旅は楽ではありません、歩道がないトンネルが連続で10キロほど続き、怖くて怖くて話すこともできませんでした。岩内に着く頃には精神的に限界が近づいていて、コンビニを見た時にはものすごく安心しました。コンビニで昼ごはんとカップラーメンを買いもう一度漕ぎ出します。トンネルが終わったと思うと吹き荒れる向かい風に遭遇。朝はあんなにも速度がでた自転車も漕いでも漕いでもまったく進みません、イライラ、疲れ、暑さで嫌になっているところに先輩から音楽を聴くことを提案されました。すぐさま千円のイヤホンを買い、音楽を聴いてみるともう一度頑張れる気がしてきました。とんでもない向かい風だなぁと思っていると、風力発電を発見。通りで風が強いわけです。気力だけで漕ぎ、どうにか寿都町にたどり着くことができました。今日は100キロほど漕いだんですが、寿都の眺めでそれを実感しました、積丹がうっすらと見えて北海道の輪郭がわかります…見惚れますね。

f:id:ban8687tigers:20170225172124j:plain

この景色が初めての絶景でしたね、すごい感動したのを覚えています

寿都町では今日ビアガーデンの盆踊り祭りが開かれていて、寿都の珍しい文化も堪能できて、本当に満足です。道の駅の自販機近くで今日は睡眠です。また明日

f:id:ban8687tigers:20170225172142j:plain

 

余話

初めての野宿を終え、いよいよ始まるぞぉ!!と意気込んでいた頃ですね。まぁしかし旅は思ったよりも苦しいものだとわかった日でした。

1日目の夜会った旅人の方には今でも影響受けてますw