メロンパン好きの分割日本一周

小樽商科大学生が在学中に日本一周を達成すべく長期休みを使って各地を自転車で回る様子を日記形式でアップしていきます。基本毎日上げますんでどうかご賞味あれ。

日本一周75日目〜結願、四国との別れ〜

f:id:ban8687tigers:20170322074025j:image

昨日の宣言通り朝は5時半に起きて、すぐに風呂へ

f:id:ban8687tigers:20170322074114j:image

まだ松山の町は起きていない。昨日は雨だったのか、道路は濡れてる

荷物を全部外して走ったが、ずっとつけた状態で走っているからハンドルもペダルも軽すぎて逆に怖かった。道後温泉に着くとちょうど営業開始の太鼓が鳴らされている時だった

f:id:ban8687tigers:20170322074416j:image

朝風呂に入りに来た人たちがまぁまぁいた。うーん人が少ないといい感じに風情がある

f:id:ban8687tigers:20170322074715j:image

いいですな

昨日の地元の人の話通り坊ちゃんでいう”上等” 

に入る。料金は1500円ほど、券売所でチケットを買い昔ながらの改札でチケットをきってもらう

f:id:ban8687tigers:20170322074924j:image

こういう靴箱減ったよな

改札を超えると3階の個室へ通され、浴衣を着てまずは雲の湯へと向かう

f:id:ban8687tigers:20170322082243j:image

f:id:ban8687tigers:20170322082255j:image

個室はまた風情がある。

f:id:ban8687tigers:20170322084947j:image

雲の湯の入り口、湯はアルカリ性で気持ちがいい

風呂から上がると2つ目の神の湯にも入れるとのことだったので、入ってみたが湯質は同じだったのですぐにでて、個室へ 。

個室に着くと団子とお茶を出してもらえる

f:id:ban8687tigers:20170322085240j:image

坊ちゃん団子。お茶も美味しい。落ち着くには最適の組み合わせ

個室である程度体を冷ましたら右側の坊ちゃんの間に向かう

f:id:ban8687tigers:20170322085402j:image

坊ちゃんの間、坊ちゃん由来の写真などが飾られている

坊ちゃんの間を出てしばらく休暇した後、道後温泉を後にした。総じていい風呂であるが湯質だけで言えばもっといいところはある、しかしこの風情は他にはないというところが名湯たる所以だろう

ホテルで朝食を済ませ、出発する頃には久しぶりに雨が降っていた

次の札所は小山の中にあり、ゆっくりと坂を登りながら進む

f:id:ban8687tigers:20170322092231j:image

第52番札所 太山寺。この時にはもう嬉しかって何が何だかわからなかった

ここからは坂を下って行きました。

f:id:ban8687tigers:20170322144308j:image

53番円明寺、結願の地。嬉しかった…着いたら泣いてました

円明寺で結願だったので1人浮かれて喜んでいると色んな人に祝福されました

1人のおばあちゃんにめちゃくちゃ褒められました。そらぁそうだ、大変だったもん。

そこからは今治に向けてゆっくりと漕いで行き漫画の立ち読みなどをして時間を潰しフェリーに乗って帰りました。

次はそうだな…東海道歩こうかな?それともハワイ歩こうか

f:id:ban8687tigers:20170322144911j:image