メロンパン好きの分割日本一周

小樽商科大学生が在学中に日本一周を達成すべく長期休みを使って各地を自転車で回る様子を日記形式でアップしていきます。基本毎日上げますんでどうかご賞味あれ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

日本一周75日目〜結願、四国との別れ〜

昨日の宣言通り朝は5時半に起きて、すぐに風呂へ まだ松山の町は起きていない。昨日は雨だったのか、道路は濡れてる 荷物を全部外して走ったが、ずっとつけた状態で走っているからハンドルもペダルも軽すぎて逆に怖かった。道後温泉に着くとちょうど営業開始…

日本一周74日目〜急くな旅人〜

俺はテントを出た瞬間自然にこう言った 「あったかいなぁ、今日は」 そういえば温度計が設置してあったなと思った俺はさっそく見に行ってみる。すると温度計は1度を指していた。 完全野宿スタイルで俺の体はおかしくなったのか… とにかくテントを畳み(拷問に…

日本一周73日目〜最後の難所〜

朝テントは大いに結露していた、びしょびしょだ。となると困ったもんでテント内も一部濡れ、寝袋も濡れる。つまり、ものすごく寒い。 寒いせいか4時半ごろには目が覚め、ずっと寝袋にくるまっていた。テントから出てテントを畳んでいると昨日よりもずっと濡…

日本一周72日目〜新たなる目標〜

さ、寒い…この時期にもなって白い息はやめて欲しいです、はい。こういう寒い日はテントのポールが氷柱を触っているかのように冷たく畳むのが大変です、テントを畳みつつお湯を沸かしラーメンを朝ごはんに食べた。 道の駅を出るとすぐさま坂、朝から嫌だけど…

日本一周71日目〜3桁との戦い〜

今朝は久しぶりに寒く寝袋から出るのがものすごく嫌でした ともかく今日は風呂に入りたい…と思い風呂を地図で探していると110キロ先に風呂併設の道の駅を発見。 やるしかない!ここで限界を超えてやる!と奮起し7時半に出発。 まずはサクッと四万十市まで戻…

日本一周70日目〜とんぼ返り〜

出会ったチャリダーそうくん撮影七子峠最高点にて 6時半パッチリと目がさめる、体は不思議と軽い。昨日100キロほど漕いだというのに俺の体は頑丈すぎるぞ そうくんと駄弁りながらゆっくり準備をして9時ごろに道の駅を出た。道の駅から四万十川までは昨日の道…

日本一周69日目〜風と峠と〜

昨日の夜は風は強いわ暴走族は集まってくるわでしっちゃかめっちゃかでした そのせいかあまりねれず7時半ごろに目がさめることに。風は依然強く朝から目がかゆい 強風の中テントを無理矢理畳み出発。56号線に沿って漕いでいくことになるんですが、風は横風か…

日本一周68日目〜春休み旅30日記念〜

今日で春休み開始から一ヶ月、旅開始から一ヶ月となりました、あと32日で100日です 起きたらすでに昨日の方は出発した後。聞けば歩き遍路の方は5時とか4時には出発するそうです。 起きてすぐ雪蹊寺を参拝し準備を始めます 今日は曇りですがまずは昨日行けな…

日本一周67日目〜お不動さん〜

昨日はさすが布団だけあってよく眠れました。が、それが体の疲労を呼び起こしたようで足はバキバキ…とりあえずゆっくりと準備をしつつ朝ごはんにインスタントラーメンをもらい八時半ごろに出発。 今日は四国に入って初めての雨、雨のせいなのか足のせいなの…

日本一周66日目〜情報命〜

ビュゴォォォォオ!バダバダバタ!! 昨日からずっとこんな感じ。まったく…風が強いと眠りも浅いし米も炊きにくいし…やってらんねぇっすわ 朝7時くらいに嫌な感じで目が覚めました。はぁ…目覚めが悪い感じでふらっと起き、8時ちょうどに出発。 出発してすぐ…

日本一周65日目〜四国の本気〜

朝6時に起床し紅茶を飲み8時に出発。 今日は久しぶりの長距離走行で昨日からちょっと楽しみにしてた。室戸岬までは約90キロ、ここ最近は札所が連続していたこともありまったく距離を稼げていなかったのでペダルにも力が入る 最初の頃は山合いの中をゆるやか…

日本一周64日目〜一期一会ばっかり〜

昨日は夜1時くらいまで起きてたのだが、やっぱりそこは旅人。6時くらいに目が覚めた ゴソゴソとテントから出るとみんなも起き始めているところだった、昨日の肉のあまりを使って朝から肉。やっぱり美味い。 寒いけど美味い 朝からくだらない話をダラダラ話し…

日本一周63日目〜仲間〜

寒い!!!!朝起きると昨日水に浸しておいたご飯が凍っていました。ということは一時的に0度いったってことか… あんまりにも寒いのでゆっっくり用意をして朝九時?だったかに出発。 今日行く21、22は殺人的坂ということは地元の人や住職の方からも聞いてい…

日本一周62日目〜奇跡的で運命的〜

昨日夜遅くまで起きていたこともあり今日は朝7時半頃に起床、9時くらいに善根宿を出発。今日はこうくん(日本一周予備軍)とまわることになっていたので昨日行っていた13番へ 快晴だけど風は強め 13番大日寺に行って納経場で待っていると高齢の方がやってこら…

日本一周61日目〜難所越えツー〜

朝は6時に起きまして7時ごろ宿を発ちまして、おじさんたちと別れまして、藤井寺を8寺に出発。さぁ…自転車を置き片道12キロの登りへの挑戦が今始まりました。 第11番藤井寺、かなり古い境内 闘いの始まり…けっこう憂鬱やった 最初の頃はまだ緩やかな坂で、こ…

日本一周60日目〜テイクオーフ〜

朝6時ごろに目が覚め、早々に出発。 今日は昨日雨と言っていただけあり、曇り。最近少し冷え込んできて寒の戻りだかなんだかで気温も低め。 とりあえず4番から1番まではほとんど繋がっているも同然なのでささっと行ってきました。 第4番札所大日寺 本堂も大…

日本一周59日目〜結願の人達〜

今朝は寒く、5時半ごろ目が醒める。こうなると寒いけど寝袋に体を包むくらいしかないので日が昇るまで耐えるしかない。6時半ごろ鳥が鳴き始めたのでそれに合わせて起床。朝ごはんにラーメンを食べ七時半ごろ出発。 テントをちょっとでも乾かしておく 出発の…

日本一周58日目〜多すぎる山岳寺院〜

今日は朝7時ごろ起床。ゆっくりとした朝を過ごし、おばあちゃん手作りの朝ごはんを食べ紅茶を飲む。おばあちゃんに挨拶をして出発。 豪華すぎる。ありがとうございます 今日最初の札所屋島寺は相当な坂道の先にあるため麓に自転車を置き、歩いて向かった。 …

日本一周57日目〜坂〜

今朝は7時ごろに起床。風も止み、天気も良かったのでテントを乾かしながら紅茶を飲みました この時間と寝る前の紅茶は本当に楽しみ 昨日の職員さんたちが出勤したあたりに出発。本当にお世話になりました。 今日は山越えをしなければならないとわかっていた…

日本一周56日目〜吹き荒れる風の中で〜

テントが吹き飛ぶほどの風の中寝ようとしているバンです。 結論から言うと今日は十の札所を回りました。 さすがに十も回るとバリエーションが豊富。というわけでいってみましょう、71番から80番札所 71番札所弥谷寺、秘伝の寺という感じ 本堂に行くには540段…

日本一周55日目〜自転車殺しの三連星〜

朝5時ごろハッと目がさめる。というのもこの道の駅国道沿いなので常にトラックの音が鳴り響いていてなかなかにうるさいので目が覚めてしまった。朝5時というとまだ日も上がっておらず暗い。とにかく歯磨きをしたり読書をして時間つぶしながら7時ごろ道の駅を…

日本一周54日目〜遍路自転車の試練〜

2017.2.28 今日で2月も終わりかぁ、早く春が来ないかなぁと思っているバンです 今日は朝の7時に起床。最近は7時に目が醒めることが多くなり、体内時計はしっかり調整されてるようでなによりといったところ。 今日参拝する第65番札所まではけっこう距離がある…

日本一周53日目〜難所越え〜

2017.2.27 今日は写真多めで書いていきます。遍路道を臨場感たっぷりでお楽しみください 朝7時に起床しお湯を沸かしてラーメンを食べる。メロンパン食べたい。 昨日の情報によれば香園寺奥の院より奥に横峰寺への道があるはずなので、8時に出発。 メロンパン…

日本一周52日目〜出発〜

今日は朝8時に起床し、昨日買っておいた材料で今治名物の焼豚玉子飯を真似たハンバーグ卵飯を作って食べた。 塩コショウがかなり効いてて美味い!!! 出発の準備をし、10時ごろ出発。2日間お世話になったシクロの家…離れるのが寂しすぎて旅立ちたくなかった…

日本一周51日目〜遍路装備〜

朝七時に起床。いやぁベッドというものはかくも良いものか…と感動しました。 朝ごはんは今治駅内のパン屋でメロンパンとクリームパンダちゃんを購入。メロンパンってコンビニから来ると急に美味くなる このクリームパンダを食べるときは胸が痛かった とにか…

日本一周三日目

北海道一周日記2日目の夜日記を書いていると、地元の高校生らしき集団が近くの席に座っていた。しばらくするとこっちをみて笑い出した。三重とか小樽でこんなことされた時はすごいイラついたものだけど、不思議なことにあまりイラつかなかった。旅は2日で人…

日本一周二日目

初日夜昨日就寝しようとすると、テントの外から音がしてきました。テントの外に出てみると、同じチャリダーの人が…旅に出て初めて人と話しました。その人は神奈川の大学二年生。旅好きで既に北海道縦断、本州縦断を終わらせているとのこと。旅についていろい…

日本一周50日目〜四国上陸、そして初納経〜

ついに50日達成!なんだかんだ長かったなぁ…と勝手に振り返っています。 2017.2.24 かなりひんやりした朝となった御三島。 もぞもぞと動きだし、朝7時ごろに起床。伯方の塩工場は9時からだったので時間にも余裕があるので昨日の大山祇神社へふらっと行ってみ…

日本一周49日目 〜本州を抜けて四国へ〜

日本一周もついに明日で50日かぁ、俺も旅ビギナーを終える時期やなと思っているバンです。 2017.2.23 今日は昨日言った通り朝6時に起床。昨日の夜とんでもない量の雨が降っていたせいか、天候は曇り。 もし今日も雨だったらヒッチハイクして広島へ向かおうと…

とりあえず今までの簡単なあらすじ

すいません!このブログは48日目からとなるのでその以前のことがまったくわからないということが多々あると思います。 そこで、簡単ではありますが僕の日本一周のあらすじを… 日本一周(北海道一周)1日目〜36日目 最初は北海道一周を終わらせたらもう自転車旅…