メロンパン好きの分割日本一周

小樽商科大学生が在学中に日本一周を達成すべく長期休みを使って各地を自転車で回る様子を日記形式でアップしていきます。基本毎日上げますんでどうかご賞味あれ。

日本一周71日目〜3桁との戦い〜

f:id:ban8687tigers:20170317200844j:image

今朝は久しぶりに寒く寝袋から出るのがものすごく嫌でした

ともかく今日は風呂に入りたい…と思い風呂を地図で探していると110キロ先に風呂併設の道の駅を発見。

やるしかない!ここで限界を超えてやる!と奮起し7時半に出発。

まずはサクッと四万十市まで戻ります

f:id:ban8687tigers:20170317200824j:image

四万十市は川沿いに街並みが広がるちょっと珍しい町

四万十市までくれば39番まで10キロほど。まずは39番に向かいます

f:id:ban8687tigers:20170317201144j:image

39番延光寺、山間に広がる田舎道の途中にポツンとあります

f:id:ban8687tigers:20170317201320j:image

庭園風の境内。金剛福寺ほどではないものの綺麗に配置された木と池が穏やかな雰囲気を醸し出しています

 f:id:ban8687tigers:20170317201521j:image

井戸の水で目を洗うと目が健康?になるという井戸、ちょっと汚く見えたのでやめときましたw

 延光寺を出てしばらくすると国道沿いにビーチパラソルが立っていました。

「こんなところで…どこの誰だよ笑笑」

あんまり奇妙だったので近くに行ってみるとアイスクリン(高知名物の氷菓子、アイスクリームではない)を売っているおばあちゃんが

「暑くないの?おばあちゃん、夏もこれやってんの?」

「あぁ、夏には真っ黒焦げよ!ガハハ」

「かー!元気やなぁ!負けてられへんわ!」

「うむ!二度とない青春やでな!頑張って楽しんできぃ!」

「うっしゃ!任せとけぇ!おばあちゃんの分もたのしんだろやんけ!」

やっぱこういう清々しい人と話すとこっちまで清々しくなるもんで、グダグダに疲れていた俺の体は元気を取り戻し一挙進んでいきます

f:id:ban8687tigers:20170317202726j:image

健康に気をつけてな、おばあちゃん

この後コンビニで休息をとっていると、おじさんがメロンパンをくれました。久しぶりに食ったけど…本当に美味いですね、ありがとうございます。

そうこうすると

f:id:ban8687tigers:20170317202914j:image

愛媛県!!!

愛媛県の文字を見たときは素直に感動。よくここまで頑張ってきたなぁ…と1人で感極まっていました

ここまでの道はまだ平地が多く体にもいくらか余裕があったのですが、ここらへんからもう一度山に入っていきグワングワンの道を漕いでいくことに…

ただひたすら漕いでいくとようやく

f:id:ban8687tigers:20170317203436j:image

町の外れにある40番

f:id:ban8687tigers:20170317203512j:image

観自在寺、綺麗ですね…とは言えフラッフラ

f:id:ban8687tigers:20170317203707j:image

大師堂には[どっこしょう]という大師の宝具がありました。宝具ってなんかかっこいいですよね

観自在寺を参拝し納経、住職の方がものすごくフランクな方で色々と話をしました。寺を出て用意していると住職の方が

「右に店が見えるやろ?そこ行ってきな。おじちゃんのおごりでジュース飲めるからな」

こいつぁラッキー!と走っていくとオレンジをその場で絞ってジュースを作る…えーっとなんていうんだったかな、まぁいいや。そういうジュースを飲ませていただき、さらにアイスクリームとデコポンまで食べさせていただきました。本当に美味しかったです、住職、地域のおばちゃんありがとう!

観自在寺を終え最後の追い込み!2つ3つ山を越え足も痛いわ、汗も出るわでもうクタクタになって6時ごろようやく目的地の道の駅に到着

f:id:ban8687tigers:20170317204605j:image

山をぶち抜くトンネルに沿って自転車専用トンネルが作られていました。トンネルはすぐ隣を車がビュンビュン飛ばすので危険。ありがたいです

f:id:ban8687tigers:20170317204707j:image

占領😁

風呂に入ったのは随分久しぶりのような気がしますが、いつ入っても旅の間の風呂は最高です。まず体を洗うときに熱いシャワーを頭から被るあの瞬間は絶対声が出ます、こんな風に

かぁー!!!さいっこう!!

絶対でる。誰でも出ると思う

なんにせよ風呂にゆっくり浸かり飯を食い、テントを張って寝ます 

f:id:ban8687tigers:20170317204953p:image

ようやくここまできた…