メロンパン好きの分割日本一周

小樽商科大学生が在学中に日本一周を達成すべく長期休みを使って各地を自転車で回る様子を日記形式でアップしていきます。基本毎日上げますんでどうかご賞味あれ。

日本一周51日目〜遍路装備〜

f:id:ban8687tigers:20170225182833j:image

朝七時に起床。いやぁベッドというものはかくも良いものか…と感動しました。

朝ごはんは今治駅内のパン屋でメロンパンとクリームパンダちゃんを購入。メロンパンってコンビニから来ると急に美味くなる

f:id:ban8687tigers:20170225181559j:image

このクリームパンダを食べるときは胸が痛かった

とにかく遍路装備を何も持っていないため、まずは装備を整えるべく第54番延命寺へ。

f:id:ban8687tigers:20170225181439j:image

写ってますが、こんな感じでけっこうお遍路さんがいます。

延命寺には装備が売っており売店のおばちゃんと相談し、三谷袋とろうそく、選考、御姿帳、白衣(びゃくえ)を購入。実はこの延命寺に以前きたチャリダーが三谷袋を誰かに受け継いで欲しいと残していったらしくかなり探してくれましたが残念ながら紛失したとのこと。残念ですが、仕方ないですね

f:id:ban8687tigers:20170225181901j:image

これから苦楽を共にする装備…終わったら茶色になるかもw

ちなみにこの時全ての装備を外して走っていたんですが、本当に快調そのもの、なんとも軽く[これなら楽に遍路できるだろうに…]と思いました。残念ながら旅はそんな楽なもんじゃあありません!

その後イオンモールにてガス管を買い、第56番泰山時へ。

f:id:ban8687tigers:20170225182153j:image

普通に住宅街の中にあるのどかな札所

初めて、慣例通りろうそくに火をつけ、線香を奉納し御経を読み、納経帳に御朱印を頂くという一連の流れをしっかりこなしました。御経を読んでるときは不思議と心が休まります。

お昼は今治名物B級グルメ焼豚玉子飯

f:id:ban8687tigers:20170225182411j:image

卵は半熟、下はチャーシューが敷き詰められていて味は甘辛のタレ。まかないからできたそうですが、卵好きにはもうたまらない料理です。

昼ごはんを食べた後はシクロの家でゆっくりとした時間を過ごしました。久しぶりにじっくりとギターを弾けて満足。

これから順周りで57番からずーっと遍路な訳ですが、俺は一つの誓いを立てます。それは

「ここシクロの家に帰って来るまでは絶対にゲストハウスには泊まらないし、ホテルにも泊まらない。ここからは完全野宿!」です。

88の煩悩を捨てるべく明日から修行開始!!